町田薬師池公園 and ボタン園

ゴールデンウイークの連休もあと 2 日を残すだけと
なった 2008/05/05(月・祝) に、町田薬師池公園という
ところを歩きに行ってきました。
まずは、いつものようにパンを買います。今回は小田急
相模原にあるボナペティで買いました。
ボナペティで買ったパン
ボナペティで買ったパン
薬師池公園の駐車場は満車で、少し離れた臨時駐車場ま
で行くように言われました。かなちゅうバスの野津田車
庫が臨時駐車場になっていました。写真は帰りに撮った
もので他の車はほとんど帰ってしまっていますが、バス
に並んで自家用車が停まっているのは、面白い感じで
す。
臨時駐車場になっていた、かなちゅう野津田車庫
臨時駐車場になっていた、かなちゅう野津田車庫
駐車場から薬師池公園へ向かう途中の鶴見川沿いでは、
鶴見川泳げ鯉のぼりというイベントをやっていて、多数
の鯉のぼりが泳いでいました。
鶴見川泳げ鯉のぼり
鶴見川泳げ鯉のぼり
薬師池公園に到着しました。色々な花が咲いていたり、
池があったり、藤棚があったり、まだ咲いていませんで
したが菖蒲園があったり、思ったより広い公園でした。
中央にあったこの池が薬師池なんでしょうか?
薬師池公園の池
薬師池公園の池
藤棚
藤棚
池には何種類かの鳥がいましたが、この白い鳥は形から
すると鴨のようなのですが、鴨に白い種類があるんでし
たっけ?
白い鴨
白い鴨
この池に少し突き出した半島のようになっている部分に
テーブルがあります。買ってきたパンをここで食べる事
にしました。
池のほとりのテーブルで食べる準備をする妻
池のほとりのテーブルで食べる準備をする妻
今回のメニューはこんな感じです。
豚塩カルビサンド
豚塩カルビサンド
お好み焼きパン
お好み焼きパン
サンドイッチ
サンドイッチ
まっちゃおぐらパン
まっちゃおぐらパン
チョココルネ
チョココルネ
公園の一部には萬葉草花苑という野草園があり、多種の
野草が植えられています。
あまどころ
あまどころ
すずらん
すずらん
古い民家もあります。民家の脇には春なのに紅葉したよ
うになっている木がありました。
旧荻野家住宅
旧荻野家住宅
内部は暗いのですが、その先に見える屋外の光がとても
美しく感じられます。
旧荻野家住宅内部
旧荻野家住宅内部
民家の裏山の方へ登っていける遊歩道があり上って行き
ました。きつい坂もあって運動になります。そこから
下っていくと菖蒲園へ出ました。ぐるりと菖蒲園を一周
していくと、菖蒲園一番下の方の脇にある水車への導水
用の水路がありました。実際に水を流して水車を回して
いました。この日は水車の動力は使っていませんでした
が、水車小屋の中を見ると、製粉などを実際に行ってい
る日もあるようでした。
水車への導水水路
水車への導水水路
公園の一番奥の方には、公園の名前の由来となっている
薬師さんの建物がありました。目の前にはとても立派な
イチョウがありました。
薬師さん
薬師さん
裏口のようなところから、ボタン園はこちらという案内
板があったので、それに従ってやたら狭い道を進みまし
た。途中ちょっとした菜の花畑がありました。
菜の花畑
菜の花畑
ボタン園は季節の末期で、入場無料となっていました。
それでも色々な品種、色のボタンが咲いていました。
ボタン園
ボタン園
ボタン園には芝生の広場があり、そこにも鯉のぼりが何
匹か泳いでいました。
ボタン園の広場
ボタン園の広場

コメントを残す