くりはま花の国ポピー見物

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、2008/05/17(土)
に行ってきた、くりはま花の国のポピー園見物の日記で
す。
我々が公園に行く場合は、だいたいの場合はパン屋さん
がセットになっています。今回も妻が見つけてきた、
ブーランジェリー zacro (ざくろ) というパン屋さんに
立ち寄りました。店の名前はザクロを具材にしたパンを
売りにしているからではなく、ザクロからおこした天然
酵母を使ったパンだから、だそうです。
今年 2008/01/09(水) にオープンしたばかりで、新しい
パン屋さんらしく、おしゃれな外観です。
zacro 外観
zacro 外観
この店はハイランドという住宅地の中にあり、場所がと
てもわかりにくいです。私はカーナビに住所を設定して
行きましたが、私の車のカーナビは「もうすぐ目的地で
す」と言うと、その先の細かい道は案内してくれないた
め、このような住宅地の中では、どんぴしゃの位置まで
は案内してくれません。おかげで間違ってすぐ手前の交
差点を曲がってしまったりして住宅地の中を少しうろう
ろする羽目になりました。以下にちず丸で位置を示して
おきますが、この地図を見ても場所はよくわからないと
思います…
ブーランジェリー zacro
店内はあまり広くありませんが、商品棚には十分に品揃
えがあり選ぶ楽しみがありました。また、この店の特徴
と言える点として、半分以上の商品に試食がついている
ため、食べて比べることができます。それだけでおなか
いっぱいになってしまいそうです。写真でそれぞれのパ
ンが乗っているお盆の上に、小さな円形のタッパー容器
があるのがわかると思いますが、これが試食です。この
写真の棚だと、一番下の段の 2 品には試食がありませ
んが、残り 2 段にある 7 品には、すべて試食がついて
いるのがわかると思います。
zacro の商品棚
zacro の商品棚
さて、お昼を仕入れた我々は主目的であるくりはま花の
国へ移動しました。到着したのは 11:30 頃でしたが、
すでに入口手前の駐車場は満車でした。しかしさらに奥
にある駐車場になんとか停めることができました。我々
が停めた時点であと 4 ~ 5 台分しかなかったので、も
う少し遅れてきた人は待たされるか、ずっと遠くにある
花の国プールのところの駐車場まで行くように指示され
てしまったかも知れません。ラッキーでした。
入口を入ると、かつては里山であったと思われる谷一面
がポピー園となっていました。
一面のポピー
一面のポピー
一面のポピー
一面のポピー
近くで見ても圧巻ですが、土手の中段まで上って見ても
またいい感じです。
一面のポピー遠景
一面のポピー
記念撮影もしてみました。
妻とポピー園
妻とポピー園
入口近くのポピー園の中に、顔ハメの一種といえるもの
がありました。当然写真撮影をしました。
顔ハメの一種で写真におさまる奥村
顔ハメの一種で写真におさまる奥村
顔ハメの一種で写真におさまる妻
顔ハメの一種で写真におさまる妻
花をある程度見たところで、昼食です。食べる場所を探
していると、ポピー園の脇にあったベンチがタイミング
よく空いたので、そこに腰掛けて zacro で買ってきた
パンを食べました。
サーモンとクリームチーズのチャパタサンドイッチ
サーモンとクリームチーズのチャパタサンドイッチ
ハムと卵とトマトのミルクパンサンドイッチ
ハムと卵とトマトのミルクパンサンドイッチ
クロワッサン
クロワッサン
これは何のパンだったかな…
これは何のパンだったかな...
アーモンドのスライスが乗った甘いパン
アーモンドのスライスが乗った甘いパン
マンゴーの菓子パン。激うま
マンゴーの菓子パン。激うま
zacro はサンドイッチが特に売りらしいのですが、納得
のおいしさです。他のパンもおいしくて、また行きたい
パン屋さんとなりました。
昼食を終えてから、さらにポピー園を歩いてみました。
遠目には単に「赤い花」という印象なのですが、近くで
見るとそれぞれに色の感じが異なっています。でも帰っ
てきてアップで撮った写真を見ると、どうも私は白赤の
グラデーションが入った中間的な色合いの花が好きなよ
うで、そのような花ばかり撮っていました。
ポピー
ポピー
ポピー
ポピー
ポピー
ポピー
ポピー
ポピー
ポピー以外の花もけっこう植えられています。私は花の
名前には詳しくないので写真だけですが、こんな感じで
色々な花が咲いています。
青い花
青い花
青い花
青い花
黄色い花 (これはもしかするとポピーかも…?)
黄色い花 (これはもしかするとポピーかも...?)
黄色い花
黄色い花
ポピー園の中を二人で歩いていたら、NHK の取材という
テレビカメラの人に声をかけられ、インタビューを受け
てしまいました。地域ニュースで放送するかも知れない
ということでしたが、我々が見た限りでは残念ながらオ
ンエアには使われなかったようです。
NHK のインタビュー
NHK のインタビュー
ポピーを満喫した我々は、この公園の他の部分も歩いて
みることにしました。
ポピー園の奥から、かなり長い階段を上り、さらに坂道
を歩きます。この道沿いにも色々は花が植えられていま
す。何種類か植えられていたのですが、名前を忘れてし
まいました。次の 2 枚の写真の花はどちらも同じ種類
の花ですが、株によってご覧のように色の出方が全く
違っていました。
道沿いに植えられていた花
道沿いに植えられていた花
道沿いに植えられていた花
途中には遊具のある広場があり、ハンバーガー型のふわ
ふわや、ゴジラ型の滑り台や、もっと長い滑り台などが
ありました。
ハンバーガー型ふわふわとゴジラ型滑り台
ハンバーガー型ふわふわとゴジラ型滑り台
さらに先へ進むと「県木の広場」というところがありま
した。神奈川県の木であるイチョウがたくさん植えられ
ているのかと思いきや、なんと 47 都道府県すべての県
木が植えられているのでした。妻の出身県宮崎県の県木
であるフェニックスもありました。この場所で屋外の
フェニックスは、冬はちょっと可哀想かも知れません
が、見た限りでは元気に育っているようでした。
宮崎県の木フェニックス
宮崎県の木フェニックス
道がようやく下りに差し掛かると、ハーブ園が現われま
す。ハーブ園には季節が早すぎたのか、ラベンダーが咲
いてた以外はあまり花などはありませんでした。
さらに下り坂を進むと、目の前に久里浜港が見えるとこ
ろへ出てきます。千葉県房総半島の金谷へ行くフェリー
が停泊していました。写真中央から、少し左上あたりに
写っているのがフェリーです。
久里浜港
久里浜港
その先には、横須賀火力発電所が見えます。カッコいい
ですね。
横須賀火力発電所
横須賀火力発電所
公園を一番奥まで歩き通した帰りは、1 人 200 円のフ
ラワートレインに乗って戻りました。この公園のフラ
ワートレインは何編成かあって、かなり頻繁に走ってい
ます。ピンクの少し車体の短い機関車が曳く編成と、緑
で車体が長めの機関車が曳く編成がありました。我々は
緑の編成に乗りました。
フラワートレイン (ピンク)
フラワートレイン (ピンク)
フラワートレイン (緑)
フラワートレイン (緑)
入口へ戻ると、妻はソフトクリームを買っていました。
(もちろん私も一緒に食べました) ラベンダーとバニラ
のミックスを買いました。味は… 平凡でした。
ソフトクリーム
ソフトクリーム
最後に芝生広場という所へいってみました。芝生広場へ
行く道は最初から階段で、その後も上り坂が続き、
ちょっとしんどいのですが、木々に囲まれていい感じで
す。
芝生広場への道
CIMG8297
芝生広場には椅子とベンチがあって、ここでお弁当を食
べると気持ち良さそうです。
展望台から見た芝生広場
展望台から見た芝生広場
秋はコスモスが咲くそうです。また秋になったら zacro
のパンを食べにやってくるかも知れません。

「くりはま花の国ポピー見物」への7件のフィードバック

  1. 久里浜ってずいぶん前に出張でYRP野比まで行ったときに通りかかったくらいのイメージしかないけど、こういったよさげな所もあるのね。
    そういやその出張のときって、新横まで迎えに来てもらってバーミヤンでご飯食べてスーパー銭湯に行って泊めてもらったような記憶がある(笑。

  2. > すぎさまさま
    妻によると zacro は店の雰囲気がいいんだそうです。
    > くくつさん
    久里浜からは少し離れているけど、横須賀にはソレイユ
    の丘とう公園もあって、なかなかいいよ。
    例のスーパー銭湯は敷地内を 1500m 掘ったら温泉が出
    たそうで、3 倍ほどグレードアップして 1,450 円だっ
    かになってしまい、以前のように気軽に行ける感じでは
    なくなりました。でも、岩盤浴なども併設されて、週末
    にのんびりしにいくにはいい感じです。

  3. 私もzacroでパンを購入したことがあります。
    zacroは、下記の点でかなり良いです。
     1.店内の温かく明るい内装・雰囲気
     2.親しみのある接客
     3.真面目に作られた美味しいパン
     4.オープンしたてのお店なので、
      まだ店内が混みあっておらず、
      ゆっくりパンを選べる(しかも試食祭り♪)
    今や、私の中では、zacroかチクテベーカリーが
    ベストパン屋です。
    パンが食べたい。

  4. ポピーがとっても可愛らしくて素適な場所ですね!
    いつも色々な食べ物レポートがあり
    とても楽しく拝見しています。
    今回のパンやもいつか行ってみたいです♪

  5. > あんぱんちさん
    追加情報ありがとうございます。
    > Zu さん
    横須賀のパン屋さんは良かったですよ。
    ぜひ行ってみてください。

  6. 奥様キレイですね。
    最近日記が更新されていないので元気なのか心配していましたが、先日電車内で見かけて安心しましたよ。
    お酒が飲めるようだったら、コイケさんも交えてのみに行きましょう。

コメントを残す