アメリカ訪問

アメリカ訪問中です。写真は滞在地の近所の住宅地です
が、低層~中層のアパートが多い日本の住宅地と違い、
平屋の住宅が目立ちます。道から建物まで大きなオフ
セットがあって、その部分には芝生が広がっていて、さ
わやかな感じです。
芝生が美しい、さわやかな住宅地
芝生が美しい、さわやかな住宅地
ブランチは、アーリーアメリカンな感じの内装のハン
バーガーショップに行ってみました。
ハンバーガーショップ店内
ハンバーガーショップ店内
食べたのはチーズバーガーです。他にフライとドリンク
付きで、580 円でした。
チーズバーガー
チーズバーガー
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
      |
まぁ、「円」と書いている時点でわかったとは思います
が、アメリカに来ているわけではありません。上のハン
バーガー屋は我が町小田急相模原にある ELVIS バー
ガーというハンバーガー屋です。
ELVIS バーガー
ELVIS バーガー
小田急相模原にあるとは思えないおしゃれな感じで、レ
ジまわりもアメリカンな感じでディスプレイされていま
した。入口前にはホットドッグ・マン (?) がいて、い
い味を出しています。
ホットドッグ・マン
ホットドッグ・マン
最初の写真は、米軍相模原住宅です。周囲は日本の地方
都市らしい芝生なんか探すのが難しい密集した住宅地の
中にあって、広々と西海岸の郊外都市のように贅沢に土
地を使っています。ただし、小田急相模原にあるものの
外界 (日本) とは金網で隔てられているため、写真は撮
れても、自由に入ることはできません。国境みたいなも
のです。あるいは租界とも言えるかも知れません。
日米国境
日米国境
今日は妻が友人の結婚式で出かけてしまったため、一人
で小田急相模原の町をぶらぶらしていて撮ってきた写真
でした。

「アメリカ訪問」への3件のフィードバック

  1. やっぱり敗戦国なんだなぁと思いました。
    前に横田基地の付近を車で通った後、googleMAPで航空写真見たときにも、贅沢な土地の使い方してるなと思ったんで。

  2. > くくつさん
    一人は、寂しいけど、自由でもあります。
    > yuuki さん
    アメリカ人は日本人とは地面に対する価値観が根本的に
    違いますからね。贅沢です。ただ、「敗戦国だから」と
    いうほど単純な話でもないんですよね…

コメントを残す