2009/09/05(土)、06(日) 帰省 3 日目~ 4 日目

帰省 3 日目です。今回の帰省は 3 日目の深夜出発で帰宅するため、実質最終日です。
3 日目も 11:00 ぐらいまで寝てました… 朝食はいつものように母が作ってくれました。
朝食
朝食
3 日目もさしてやることがあるわけではありません。まず、天理市内でみしまやといううなぎ屋をやっている親戚に、お土産を渡しに行きました。
みしまやへ向かう母
次にお墓参りで、豊田山山舎という天理教の納骨堂へ向かいました。途中で母が「天平庵寄ってこか、お菓子食べて、コーヒーも飲めるし」と言うので、立ち寄りました。
天平庵へ入ろうとする母
天平庵とはオカキや和菓子を売っているお店なのですが、母の言葉から、喫茶コーナーもあるのだろうと思って入りました。ところが母が言っていた「コーヒーも飲めるし」という場所は、なんと試食のコーナーです。この天平庵には、売り場とはちょっと独立した感じで、大き目のテーブルに試食用のお菓子がおいてあるコーナーがあります。
試食用のお菓子
その横には、ファミレスのドリンクバーのようなドリンクコーナーがあって、無料で自由に飲めるようになっています。
ドリンクコーナー
母は、仲の良い「もっちゃん」という親戚と 2 人で、時々連れ立ってここへやってきては、1 時間とか粘っていっぱいしゃべって帰るのだそうです。本来会計を待っている間とかにちょっと試食をつまんでもらおうというぐらいの場所で、そういうコーナーではないと思うのですが、関西のおばちゃんが生息する地域でこのようなコーナーを作れば、そういった利用のされ方もあるという事は、店の側も覚悟の上のようで、店員さんにはいつもやさしく接してもらえているそうです。
今回は会社へのお土産などを天平庵で買いました。
続いてはユニクロです。父が 70 歳ぐらいから車を運転しなくなったので、駅の近くにないユニクロはなかなか行く機会がないということで母が行きたいということで連れて行きました。
ユニクロ
母は自分のものや父の部屋着などを買って満足気でした。
最後は自転車屋さんです。母は、一応自転車に乗れるのですが、走っているのを見ても安定感がなく、自分でも普通の自転車に乗って公道を走るのは危ないと思っているようです。しかし親戚の人が三輪自転車に乗っていて、あれなら止まっても倒れないから安全だろうと思っているらしく、最近三輪自転車が欲しいと言い出しました。父は三輪の方が傾いた歩道などでは二輪の自転車より不安定で危ないと反対なのですが、実物を見て、できれば乗ってもらって判断してもらおうということで、自転車屋さんへ行きました。母曰く、昔は街中にたくさん自転車屋があったというのですが、そういう店はほとんど廃業していて、自転車がたくさん品揃えされている店は最近見ないと言います。確かに天理の市街地にあった自転車屋さんはほとんどなくなってしまっています。ということで、車がないと行けない国道 24 号線沿いのサイクルベースあさひへ行きました。
サイクルベースあさひ
店内には色々な種類の自転車が展示されていて、母は「こんなにたくさん自転車を展示している店がまだあったんや」と喜んでいましたが、三輪自転車は展示されていません。店員さんに聞いて見ると、三輪自転車の需要は年々減っていて、最近は展示しても全然売れないので、実質受注生産のような感じになっているということでした。カタログだけ見せてもらいましたが、店員さんから三輪自転車が売れない理由などの説明もあって、母は三輪自転車の購入を諦めました。
帰宅してちょっと遅い昼食です。洋風にトースト、ソーセージ、サラダ、目玉焼き、コーヒーです。もちろんこれも母が作ってくれました。
昼食
昼食
夕食の頃には姉が合流しました。私はよく覚えていなかったのですが、なにやら自転車を買ってやると姉にも約束していたらしく、買いに行くハメになりました。姉に自転車をあげるのは 4 台目です。(1 台目から 3 台目までは自分用に買った自転車をあげただけですが…)
姉にしては珍しく、安い自転車のめぼしをつけていたらしく、ホームセンター・オージョイフルに買いに行きました。
ホームセンター・オージョイフルの自転車 8,980 円の広告
店頭で、これがそうかな~と思って見てみると、12,800 円の値札が付いています。広告の自転車との違いはほとんどわからないほどですが、同じ製品ではないということはわかりました。
店頭の 12,800 円の自転車
仕方なくこれを買おうと店員さんを呼んで手続きをしているときに、私が「広告の 8,980 円の自転車は店頭に見当たらないけど、売れてしまったのですか?」と聞いて見ると「取り寄せになるので少し時間がかかりますが、あります」という予想外の返事です。だったら、そちらの安い方でお願いしますということで、広告通り 8,980 円で折りたたみ 6 段変則の自転車を買うことができました。ヘッドライトとチェーンロックもついでに買わされましたが、トータルでも 12,800 円より安くなりました。売り上げ面で不利になる情報なのに正しい情報を教えてくれたホームセンター・オージョイフルの店員さん、ありがとう。
相模原への出発は深夜移動の予定だったので、夕食も天理です。母の希望で幸楽苑に… こんな店でいいの? と聞いて見ましたが、父と 2 人で生活していると行くことがないので、一度行って見たかったということのようです。塩野菜ディナーセット、ラーメン、つけ麺を頼みました。
セットのウーロン茶とサラダ
セットの塩ラーメン、おにぎり、餃子
ラーメン
つけ麺
食事中の母と姉
いつの間にかチャーハンが増えてる…
いつの間にかチャーハンが増えてる...
食事を終えて一度帰宅し、20:00 すぎに出発しました。私が天理を離れてから新しく出来た国道 24 号線のバイパス区間 (おそらく将来は京奈和道路に組み込まれるはずの道路) を走ってみたくて、一度桜井方面へ向い、橿原から 24 号バイパスへ入って走ってみました。西名阪郡山 I.C. まで昔の 24 号を通るとけっこう遠い印象だったのですが、あっと言う間に到着してしまいました。
そんなわけで珍しく天理 I.C. ではなく郡山 I.C. から名阪に乗ったので、10 年振りぐらいに天理 P.A. に入ってみました。
西名阪天理 P.A.
記憶にある天理 P.A. よりはだいぶ綺麗になっていました。
名阪国道から東名阪に入り、御在所 S.A. で再び休憩です。掲示板に貼られていた情報誌に、アイスト (トラックなどのアイドリングストップ時に使うための外部電源) が登場という記事が載っていました。これって普通の車でもつかえるようになるのでしょうか?
アイスト出現
御在所 S.A. のトイレには、いまだに洋式便所の使い方を説明した絵が貼られています。
洋式便所の使い方
こちらは東名高速牧の原 S.A. で見かけた東名高速 40 周年のポスターです。東名高速道路は、私が物心付いた時には存在していたのですが、私より少し若いんですね…
東名高速 40 周年ポスター
牧の原 S.A. はトラックドライバーが長時間の休憩をしやすいような駐車場の構造になっていて、大型車用の駐車場のところにある建物には、コインランドリーやコインシャワーもあります。
牧の原 S.A. のコインランドリー
牧の原 S.A. のコインシャワー
牧の原 S.A. を出て東京方面へ少し走ると、妙に明るく照明に照らされた区間がありました。「これは例の場所か!」と気付いて、カメラを取り出して撮ってみました。運転中でファインダーを覗けないのでちゃんと撮れたかわからなかったのですが、見直してみると、けっこうちゃんと撮れていました。この Blog ポストを将来読む人はもう忘れてしまっているかも知れませんが、2009 年の 8 月、地震で東名高速道路の土盛区間の一部が陥没するという衝撃的な事件がありました。その現場です。仮修復が行われていますが、路肩は狭く、強度も十分ではないようで、この区間の少し前から「速度を落として走れ」などの表示が繰り返し行われていました。
東名高速陥没事故仮補修区間
その後も S.A. にはほとんどすべて立ち寄りながらダラダラ進み、中井 P.A. で朝食です。中井 P.A. でトイレに入ると、便器と、ハンドドライヤーが壊れていました。高速道路のこういった備品はいつも整備が行き届いていてあまり故障しているのを見ないのですが、同じ P.A. で同時に 2 つも壊れているのを見てちょっと驚きました。
小便器故障中
ハンドドライヤー故障中
朝食は中井 P.A. の中井麺宿で食べました。うどんに天ぷらを 2 つつけました。
中井麺宿での朝食
天ぷらの 1 つは、玉子の天ぷらです。割ると中身は半熟でなかなかおいしかったです。
半熟玉子の天ぷら
ほとんどの S.A. に立ち寄って、ほとんどのところで寝てたので、中井 P.A. で早くも夜明けを迎えてしまいました。自宅到着は 6:00 過ぎでした。20:00 過ぎに天理を出たので、10 時間以上かかってます。休憩しすぎですね…
こんな感じで 2009 夏の帰省は終了です。次回帰省するのは正月かな…