モナの丘夏の収穫祭 – 土と緑の祭

昨 2009 年に引き続いて、相模原市内にある農業テーマパークモナの丘収穫祭・土と緑の祭りに行ってきました。
モナの丘
モナの丘
我々は 9:45 頃に建物に入って行きました。10:00 スタートなのですが、既に野菜が並べられていて、たくさんの人が買い物をしていました。珍しい野菜も何種類かありました。
こちらはコールラビという野菜だそうです。
コールラビ
コールラビ
これはルバーブです。ジャムにしたりするらしいですが、果物ではなく野菜です。これ自体が甘いというわけでもないようです。
ルバーブ
ルバーブ
こちらはニンニクです。珍しくありませんが、生ニンニクと書かれています。スーパーマーケットで売っているニンニクも生だと思っていたのですが、違うのでしょうか?
生ニンニク
生ニンニク
いろんなフレーバーのシフォンケーキを売っていました。チョコレート、抹茶、イチゴなど色々です。試食も豊富に用意されていました。
シフォンケーキの試食
シフォンケーキの試食
収穫祭イベントで特別に出店していた店で、森のバウムクーヘンという商品を売っていました。これも試食がありました。おいしかったのですが、家にはお菓子の買い置きが少し余っていて、これを買うと多すぎるので今回は見送りました。
森のバウムクーヘン
森のバウムクーヘン
昨年同様、朝昼兼用で食事です。カレー and ナンと、バジル丼です。
カレー and ナン
カレー and ナン
バジル丼
バジル丼
ナンは、釜があって、ちゃんとその場で焼いています。
ナンの形を整える職人さん
ナンの形を整える職人さん
建物の中は座るところがあまりないので、表に用意されたテントの中の席で、ハーブガーデンを見ながら食べました。朝は雨で、この時点では雨が止んだ直後でしたが、風が気持ちよく、おいしくご飯をいただけました。
テント席で食事をする妻
テント席で食事をする妻
収穫祭の日は生演奏付きです。
生演奏
生演奏
ちょっと少ないかなぁ、という感じだったので、カレーパンを追加しました。
カレーパン
カレーパン
モナの丘のラベンダー畑の奥の森の中にはバーベキューエリアがありますが、今日はフリーマーケットをやっていたようでした。
バーベキューエリアのフリーマーケット
バーベキューエリアのフリーマーケット
葉付きのニンジン、とうもろこし、ジャガイモなどを購入して 11:30 頃にはモナの丘をあとにしました。決して大きな施設ではなく、派手なところもありませんが、今年の収穫祭も楽しく過ごすことができました。

「モナの丘夏の収穫祭 – 土と緑の祭」への2件のフィードバック

  1. 来年こそ!行くぞ。
    ルバーブはふきの様な野菜ですよね。
    ジャムにするとすっぱ甘くておいしいです。
    バジル丼に動物性タンパク質は入っているの
    でしょうか?気になります。

  2. > すぎさまさま
    バジル丼は昨年は生ハムがたくさん入っていましたが、今年は動物性たんぱく質は皆無でした。値段は同じだったので、昨年はきっと大赤字だったのでしょう。

コメントを残す