2010/07/21(水) の食事事情 (桜丘カフェ、カナルカフェ CANAL CAFE)

3 日目の昼食は、オフィスのすぐ近くにある桜丘カフェという喫茶店のランチです。
この喫茶店には、以前妻が働いていて弁当がなかった頃には何度か来た事がありますが、最近なぜかヤギ小屋が設置され、ヤギを見ながら食事ができるという新しいコンセプトの喫茶店になっています。なぜヤギなのかは不明です。ヤギ小屋設置後には入ったことがなかったので、今回入ってみることにしました。
ヤギ小屋は屋外テラス席だった場所の一部を改造して設置されています。
ヤギ小屋
ヤギ小屋
テラス席の、ヤギ小屋すぐ横席が空いていたので、そこに座りました。ヤギさんたちをすぐ近くで見ることが出来ます。
黒ヤギさん (ショコラちゃん)
黒ヤギさん (ショコラちゃん)
白ヤギさん (さくらちゃん)
白ヤギさん (さくらちゃん)
ヤギ小屋が設置されたばかりの頃はまだ涼しかったのでよかったのですが、この日の外気温はヤギには高すぎたようです。せっかくヤギ小屋すぐ横の席に陣取ったのに、ヤギはほとんどずっとぐったりしていました。
ヤギを愛でながら食べたランチですが、宮崎料理であるチキン南蛮があったので、それを選びました。スープ、飲みものが付いて 1,000 円です。(確かランチメニューはすべて 1,000 円です)
チキン南蛮セット
チキン南蛮セット
食事を終えて、紅茶を飲みながらヤギを見ていると、白ヤギのさくらちゃんがもそもそと動き初めました。少しは愛想を振りまいてくれるのかと思いきや、なんとオシッコをし始めました。
オシッコをする白ヤギ (さくらちゃん)
オシッコをする白ヤギ (さくらちゃん)
動物なので仕方ないのですが、実際目の当たりにすると、これって、食事をする場所としてはどうなんだろうと思ってしまいました。
夕食は飯田橋にある カナルカフェ CANAL CAFE という、お堀に浮かぶように建てられたレストランです。少し前に、クレジットカード会社の請求書と一緒に送られてくる小冊子に紹介されていたのを見て、なかなか雰囲気が良さそうなので行って見ようと思っていたのです。
このレストランは、ウエイターが料理をサーブしてくれるレストラン部分 (お金持ちエリア) と、セルフサービスのデリカテッセン部分 (貧乏人エリア) があります。入口を入るとすぐに、貧乏人は右へ、という看板があります。
お金のある人は左へ、貧乏人は右へ、という看板
お金のある人は左へ、貧乏人は右へ、という看板
看板に従い貧乏人エリアへ進みます。十分おしゃれです。
デリカテッセンで買ったものを食べられるエリア
デリカテッセンで買ったものを食べられるエリア
買ったのはパニーニのセット 1,300 円です。(カナルカフェ CANAL CAFE の Web site を見ると 1,300 円と書いてあります。記憶では 1,200 円だったような気がするのですが、記憶違いでしょうか?)
パニーニのセット
パニーニのセット
パニーニのサンドイッチ、クロワッサンのサンドイッチ、フライドポテト、飲み物、デザートがついてきます。飲み物は紅茶を選んだら、さくらティーでした。おしゃれ第一の店なので、量はやはり少なかったです。が、フライドポテトのおかげか、思ったより満腹感を得られました。
貧乏人エリアといっても、この量で 1,300 円もするので、十分お高いのですが、都心で、水上のいい感じのデッキで、中央線快速列車と総武線緩行列車が行きかう様を見ながら楽しく食事ができて、よかったです。
水上デッキ席の風景
水上デッキ席の風景
明日 2010/07/22(木) は妻が帰ってくるので、久々の外食三昧は今日で終わりです。

「2010/07/21(水) の食事事情 (桜丘カフェ、カナルカフェ CANAL CAFE)」への1件の返信

  1. なんででしょう?私が行くと大抵込んでいてすぐに入れなくて諦めていました。<カナルカフェ
    ボリューミーでいいお店です。
    確かここはワンコもOK@テラス

コメントを残す