銀ブラ

迎賓館を見学後、ちょっとした買い物をするために銀座へ行く必要があり、ついでにお昼ごはんを食べてきました。銀座に行くのは、たぶん 3 年振りぐらいです。銀座はやはり都会っぽさを感じます。
お昼はデリー DELHI というインド料理屋さんで食べました。
プチラブリーターリーという 1,570 円のセットに、インターネットで見つけて印刷しておいた飲み物無料クーポンで、マンゴーラッシーをつけました。
セットのスープ
セットのスープ
スープもインド料理らしく、ちょっと辛いスープです。
セットのカレーは選ぶことができ、妻とシャーヒーカレーという野菜カレーと、バターチキンカレーを頼んでシェアしました。
シャーヒーカレーのプチラブリーターリー
シャーヒーカレーのプチラブリーターリー
バターチキンカレーのプチラブリーターリー
バターチキンカレーのプチラブリーターリー
マンゴーラッシーと一緒に、なにやら缶が 2 つ出てきました。
マンゴーラッシーと缶 2 つ
マンゴーラッシーと缶 2 つ
中身は漬物のようなものです。
漬物 (キムチ?)
漬物 (キムチ?)
漬物
最後にインディアン・ティーが付きます。他のインド料理の店ではチャイと呼ばれているものだと思います。
インディアン・ティー
インディアン・ティー
銀座のメインストリートを歩いていると、真珠・宝飾品のミキモトの店の前のショーウインドーに、なんとはやぶさの展示がありました。ショーウインドーには “燃エ尽キルホドニ輝クコトノ美シサヲ私タチノ心ニ呼ビ覚マス為ニ「はやぶさ」は還ッテ来タ。” と書かれていました。宝飾店なんて、はやぶさと最も縁遠い種類の商売という印象なのに、こういった展示をしてくれるのは嬉しいです。
ミキモトのショーウインドーにあったはやぶさの展示
ミキモトのショーウインドーにあったはやぶさの展示
三越は 2010/09/11(土) オープンで増床するらしいです。百貨店不況と言われて久しいのに、大丈夫なのでしょうか?
三越 2010/09/11(土) 増床
三越 2010/09/11(土) 増床
さすが銀座、キューピットが、矢を射る相手をこっそり狙っていました。
獲物を狙うキューピット
獲物を狙うキューピット
帰りは JR 山手線で新宿へ移動しました。有楽町駅へ向かう途中、有楽町マリオンの中を通って行きました。西武撤退が決定しているということで、滅多に来ない銀座なので “SEIBU” の看板が付いたマリオンの建物を撮っておきました。
SEIBU の看板が付いた有楽町マリオン
SEIBU の看板が付いた有楽町マリオン
西武の抜けた後は、阪急が増床するのでしょうか? ヤマダ電機が入居したりしたら最低だなぁ… と思ってしまいました。何か、銀座・有楽町という街にふさわしい店が入るといいですね。

コメントを残す