サイクリング部活動

私の自転車はすべてリペアムゲル加工 (パンクしないようにチューブ内にゲル状のものを詰める加工) をしてあります。多少重くなりますが、実際に走るとそれほど気にならない一方、パンクの心配が一切なくなるのは大きなメリットです。そのことを紹介したら、会社のサイクリング部 (?) の人が乗りたいということだったので、リペアムゲル自転車試乗会ということで鶴間公園発着のショートツーリングを企画しました。
9:30 という休日の私としては画期的に早い集合時間に、鶴間公園に集合です。輪行で来た他のメンバーは南町田駅側の入口にいるということなのでハンディ・バイク Handy Bike に乗って迎えに行きました。駐車場に来てもらったところでロードレーサーを組み立て、ビンディングペダルを外して普通のペダルにして試乗してもらいました。
リペアムゲルロードレーサー試乗中
リペアムゲルロードレーサー試乗中
リペアムゲルロードレーサー試乗中
ついでに迎えに行った時に乗っていた Handy Bike にもみなさん興味をもたれて、試乗会となりました。この Handy Bike もリペアムゲル加工済です。
リペアムゲル Handy Bike 試乗中
リペアムゲル Handy Bike 試乗中
リペアムゲル Handy Bike 試乗中
不安定というのが一致した見解でしたが、君島さんの旦那さんの方はけっこう興味を示していたような感じがしました。きっと 8 インチの Handy Bike を買うでしょう。
その後、境川サイクリングロードを川下へ少し走りました。
境川サイクリングロード
境川サイクリングロード
サイクリングの後、サン・ポタマージュ St. Potamage でランチです。この店ではパンを食べたことはあったのですが、今回初めてレストランメニューのサンドイッチを食べました。
サン・ポタマージュ St. Potamage でランチ
サン・ポタマージュ St. Potamage でランチ
私が頼んだサンドイッチは海老とアボカドサンドイッチです。
海老アボカドサンドイッチ
海老アボカドサンドイッチ
サンドイッチは美味しくて、ボリュームもあり、なかなかよかったです。
食事後も少し 16 号を南へ走りました。東名高速道路の入口近くは町田立体交差の工事が行われていて、工事現場マニアとしてはダイナミックな光景が見れて楽しいです。
町田立体交差工事現場
町田立体交差工事現場
このあたりは開発が進んだ場所のように見えますが、国道 16 号からでも時々唐突にものすごい田舎のような風景が垣間見えます。
国道 16 号沿いの田舎っぽい風景
国道 16 号沿いの田舎っぽい風景
国道 16 号沿いの田舎っぽい風景
横浜総合卸センターにあって、気になっていた丼屋さん、丼藩ですが、どうも閉店してしまったようです。結局一度も行けませんでした。残念です。
閉店したっぽい丼藩
閉店したっぽい丼藩
他のメンバーは国道 246 号で帰宅していき、私だけで鶴間公園駐車場へ戻ってきました。この日は暑くて自転車をバラしていたら汗だくになってしまいました。
鶴間公園駐車場
鶴間公園駐車場
え~、業務連絡です。これは七島計画には含みません。そろそろ秋なので、計画しないと行けませんね…

コメントを残す