築地 銀平鮨

私の夏期休暇ももうすぐ終わろうとしていた 2010/08/29(日)、横須賀市立博物館の野外映画イベントに行って来ました。
横須賀市立博物館へ行く前に、お昼ご飯を食べに馬堀海岸にある築地 銀平鮨というネタが大きいことで有名なお寿司屋さんへ行ってきました。
地図で見ると、馬堀海岸駅近くの線路沿いの細い道と、馬堀海岸駅からもう 1 本離れた、西友などが面している大きな道の間に建物があり、どちらに面して入口があるのかがわかりませんでした。最初大きい道側から行ってみましたが、それらしい店がありません。そこで一方通行になっている馬堀海岸駅近くの線路沿いの細い道へ入っていくと、そちらに店がありました。
駐車場は店より少し手前にあります。私はほとんど偶然、駐車場自体にあった小さな「銀平鮨駐車場」という看板に気付きましたが、ちゃんと見ていないと通り過ぎてしまうと思います。車で行って、通り過ぎて店を先に見つけると、その道は一方通行なので戻ってこれず、大きな道へ出て駅側へ戻ってまわってこないといけません。
築地 銀平鮨駐車場の場所
http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E139.42.42.5N35.15.23.3&ZM=12
駐車場は 3 台分で、私が到着した時には 3 台停まっていたのですが、連れ同士なのでしょうか、縦に 2 台並べて停めている人がいたおかげで、自分の車を停めることができました。
築地 銀平鮨駐車場
築地 銀平鮨駐車場
そしてこちらがお店の外観です。普通の民家っぽくて、駐車場だけでなく、店の方もうっかりすると見過ごしてしまいそうです。
築地 銀平鮨
築地 銀平鮨
店内は 4 名が座れるカウンターと、小上りに 2 席のテーブルがあるだけで、かなり小さな店です。予約時に注文しておいた「銀平」という、にぎり 11 個のセットを食べました。
まぐろ赤身、中トロ
まぐろ赤身、中トロ
海老の味噌汁
海老の味噌汁
カンパチ
カンパチ
玉子
玉子
アジ
アジ
甘エビ
甘エビ
帆立 (左)、アオヤギ (右)
帆立 (左)、アオヤギ (右)
ウニ (奥)、イクラ (手前)
ウニ (奥)、イクラ (手前)
写真では大きさがわかりにくいのですが、最後の軍艦寿司 2 つは海苔の大きさが決まっているためか、他の店とほぼ同じ大きさです。お皿の大きさとの対比でマグロやカンパチのお寿司を見なおしてください。大きさがわかってもらえるでしょうか? シャリ自体はそれほど大きくないので、ネタでシャリをぐるりと巻いて、まだ余るぐらい大きなネタでした。
カウンターで食べたので、お店の人と少し話をしました。馬堀海岸の海近くにある店なので、地元のネタを使っているのかと思って、「これは地元で獲れるのですか?」と聞いてみたら「ちゃんと考えてみろ、そんなわけない」と返されてしまいました。東京湾などの地元のネタは全然よくないので、ネタは北海道、九州など、全国から良いものを探してくるのだそうです。マグロに関しては 1 本まるごと買って、よい部分だけを自分の店で出し、他の部分は買い手がついているので売ってしまうのだそうです。「なのでうちのマグロは一番いいところだけを使っていて、ウマい」と言っていました。
馬堀海岸にあるのに店名で築地と言っているのは、予想通りの答えでしたが、築地で修行したからだそうです。修行していた店は江戸銀別館というところで、その「銀」と、ご主人の名前の 1 文字の「平」をとって店名にしているそうです。江戸銀には本店、新館、別館があるそうですが、別館は他より高級な扱いだったらしく、ジョン・レノン John Lennon やオノ・ヨーコ Yoko Ono が来日した時など、色々有名な人に銀平のご主人がお寿司をにぎったりしたそうです。
事前に見ていた Blog などで 11 個のセット銀平でも食べきれないぐらいのボリュームという情報を得ていたのですが、実際に食べると、カウンターで 1 つずつ出てくるのを順次食べていたためか、あまりボリューム感を感じることなく食べきれました。
妻は非常に気に入ったようで、また横須賀へ行く機会があれば立ち寄ることがあるかも知れません。

「築地 銀平鮨」への4件のフィードバック

  1. 横須賀は素晴らしい。
    お昼はザクロのパン、夜は銀平寿司でお願いします。

  2. うーん、値段が気になる庶民…^^;。家族では行けないな、きっと。どうやってもうちの子供らは11貫では足らないし。
    あれ、すし飯だか生魚?かなんか苦手なんじゃなかったっけ?

  3. > あんぱんちさん
    それは食べすぎでは?
    > くくつさん
    「銀平」は 1 人前 2,900 円です。
    「銀平 得々」は 1 人前 4,100 円で、15 個になります。
    生魚は平気ですが、酢飯が苦手なので、お寿司も苦手ですが、歳をとって少しすっぱいものが食べれるようになってきたのと、この店の酢飯はあまりきつくないので問題なくおいしく食べれました。
    > こんさん
    なかなかお勧めです。車をなおしたら是非。馬堀海岸駅のすぐ近くなので、乗り換えがちょっと面倒ですが、電車でも行けますよ。

コメントを残す