クリスマスイルミネーション

Illumination
個人住宅のクリスマスイルミネーションが有名な鶴川
緑山住宅へ行ってきました。自宅を飾っている人は見
に来てもらいたいと思っている人もいる一方で、興味
のない地元の方には車でいろんな人に住宅地内の道路
まで来られて迷惑なんだろうなと思いつつ、見に行っ
てきました。一部の方、すいません。
場所ですが、Web で色々な人の日記やブログで行った
という情報があるのですが、鶴川緑山住宅としか書い
てなくて、具体的な場所がわからずうろうろしてしま
いました。他の住宅街に比べれば明らかに飾りつけし
ている家は多いのですが、既に行ったことのある人の
ブログなどで書かれているように、道の両側のほとん
どの家がやっている、というような場所はなかなか見
つかりません。通った中では、東京都町田市三輪緑山
2-5 のブロックと東京都町田市三輪緑山 2-6 のブロッ
クの間、コミュニティーパークという小公園の東側の
通りが飾りつけをしている家の密度が一番高いようで
す。写真はその通りの写真です。遠くに対向車が見え
てますが、この車も見物客らしく、とてつもなくゆっ
くりした速度で走っていました。他にも品川など他地
域ナンバーの車が住宅地の中をうろうろしていました
し、車を空き地の前などの道路に停めて歩いて見物し
ている人もいて、ちょっとした観光地となっていま
す。犬を連れて散歩中の人も何人も見かけましたが、
それはさすがに地元の方なんでしょうか。見物の車で
渋滞するような年もあったということですが、少なく
とも私が見に行った時は交通の流れに問題があるほど
たくさんいたわけではなく、見物の流行は少し下火に
なったのかも知れません。

コメントを残す