甲子園ボウル

母校立命館大学が出場したので、今年も甲子園ボウルを
見に行ってきました。
例年より早く甲子園に到着すると、まだ中学招待タッチ
フットボールをやっていました。出場している一方の
チームは立命館大学の系列中学校の一つである立命館宇
治中学校。豪勢にチアがいたので、大学のチアリーダー
が応援しているのかと思いきや、そうではなくて、立命
館は中学校にも立派なチアリーディングチームがあるよ
うです。結果は立命の大勝で幸先よい感じです。
中学招待タッチフットボール結果
で、大学の試合。おなじみ (?) 法政大学が相手です。
エール交換の前の校歌斉唱時に、吹奏がまだ入場してい
ないため、応援に来ていた人のほとんどが、応援団が校
歌を歌ったり、エール交換をしていることがわからない
ままという、応援団の信じられない不手際があり、最初
から嫌な感じでした。試合前に応援の「練習」のような
ことを例年するのですが、それもなかったため、試合が
始まってもいまいち応援が盛り上がりません。
コイントスではミルズ杯に名前を残す、ミルズさん本人
が登場しました。60 回記念大会ということで招待され
たようです。これはすばらしい企画だと思います。記念
大会に限らず招待してほしいと思います。
そんなこんなで試合が始まりましたが、応援だけでなく
試合もいまいちです。法政の最初のドライブを止められ
ず、タッチダウンは食い止めたもののフィールドゴール
でいきなり先制を許してしまいました。その後の両者 2
タッチダウンを取り合い、法政リードで終盤を迎えま
す。
残り時間が少ない中で最後となると思われた立命のドラ
イブですが、タイムコントロールができていないくて無
駄に時間を費やし、さらに 4th down ギャンブル失敗で
相手に攻撃権を取られ、後は法政が時間を流して試合終
了です。立命館大学パンサーズは、甲子園ボウルではは
じめての敗戦です。
甲子園ボウル表彰式
法政大学の監督がインタビューで非常に喜んでいました
が、今回の試合は、両者の攻撃も防御も、大学日本一を
争っているとは思えない低調な戦いが続きました。寒さ
の影響もあるのでしょうが、はっきり言ってひどい試合
でした。
負けた立命は、オフェンスはディフェンスラインに負け
てクオーターバックを守れていませんでした。そのこと
によるクオーターバックの余裕のなさが最大の問題点
だったでしょう。法政の守備は素人目にも穴が多く、ミ
ドルレンジのエリアに走りこむレシーバーは比較的フ
リーになることが多かったのですが、レシーバーが手を
挙げて主張しているのに、クオーターバックが対応でき
ていません。後半何度かそういったレシーバーにパスを
投げましたが、距離が合わずにインコンプリートを繰り
返しました。
ディフェンスはまぁまぁできていたのですが、最初の
タックルが甘い上、カバーが追いつかないことが多くて
法政のセカンドエフォートを許してしまっています。本
来止められていた位置より毎回 3 ~ 5 ヤードは進まれ
ている感じで、これがなければあんなにファーストダウ
ンを更新されることはなかったはずです。
一方勝った法政もほめられたものではありません。試合
を見ていると力の差はスコア差以上にあり、今年は立命
より法政が強かったと認めざるを得ないのですが、それ
がわずか 3 点差となったのには、法政オフェンスが多
くのミスや無意味な反則によってチャンスをみすみす逃
し続けたからに他なりません。ディフェンスはレシー
バーへのカバーができていなくて、毎回立命レシーバー
が複数人フリーになるような感じでした。ラインがあそ
こまで圧倒できていなければ、あるいは、立命クオー
ターバックが強いプレッシャー下でも投げるタイプの選
手だったとしたら、結果は違っていたでしょう。
立命は 2 年前が最強で、その後弱くなり続けている感
じがします。2 年前は社会人に勝ちましたが、去年は負
けています。今年のチームは去年より弱そうに見えるの
で、甲子園で勝っていても社会人には勝てなかったで
しょう。ライスボウルに進んだ法政も今日のような試合
では社会人に零封されることも有り得ると思います。
大学のチームは毎年選手が入れ替わり毎年チームを作り
直さなければならないので、強さを維持するには厳しい
環境ですが、甲子園ボウルで勝つ、ではなく、やはり社
会人にも勝って、日本一になることを目標に、来年は強
いチームを作って来てほしいと思いました。
# 2005/12/19(月) 少し書き足しました。

「甲子園ボウル」への3件のフィードバック

  1. 校歌の時に吹奏がいなかったのは、吹奏の楽器を積
    んだトラックが雪のため遅れて、その時点では到着
    していなかったんだそうです。それでは仕方ありま
    せんね。応援団がもう少し団員を散らばらせて声を
    出すとかいった方法はあったとは思いますが、緊急
    事態であまり方法も思いつかなかったのでしょう。

  2. 超ど素人による甲子園ボウル解説

    2005年12月18日(日)・・・学生アメフトファンには衝撃的な事件が起きた。 第60回甲子園ボウル:「○法政17―14立命●」 そう、あの法政大学が甲子園ボウルで立命館大学に勝利したのだ。 「今年の法政は過去最強」という評価は確かにあったのだが、それをか..

コメントを残す