2013/09/22(日) 全日本曲技飛行競技会 at ふくしまスカイパーク

東北地方太平洋沖地震の影響を乗り越え、2013/09/20(金)~09/22(日) に、第 4 回全日本曲技飛行競技会が開催されました。

福島スカイパークはなかなか遠くて見に行くのは大変ですが、室屋選手のデモフライトも見れるらしいので、最終日の 2013/09/22(日) に日帰りで見に行ってきました。

競技会は天候の影響などでフライトのごく一部しか実施できず、最終日だったため、そのまま主に前日までの成績で最終成績が決まり、表彰式が行われました。

その後、室屋義秀選手のデモフライトが行われました。室屋選手は、本当は全日本曲技飛行競技会で優勝して、日本チャンピオンとして世界選手権に行きたいという思いを持っているようなのですが、現在の日本では室屋選手は他の選手と比べ圧倒的に優れたエアロバティックパイロットであるため、選手としては出場していません。実際に室屋選手のフライトを見ると、それまで見ていた競技会参加選手とは全くレベルが違います。

写真は観客がいるエプロンエリアの目の前を、ほぼ真横方向に、45 度ぐらいに傾いたまま飛んでいく室屋選手です。写真だと当然わかりませんが、この飛行機はほぼ真横、右方向に飛んでいます。実際に見ていると「そうか、飛行機って、こんな風にも動くんだ」という驚きがあります。

観客の目の前を超低空でフライバイする室屋義秀
観客の目の前を超低空でフライバイする室屋義秀

フライトを終え飛行機からおりた室屋選手は、エプロン脇に並んだ観客にハイタッチしながら格納庫を戻っていきました。

観客とハイタッチするフライト直後の室屋義秀選手
観客とハイタッチするフライト直後の室屋義秀選手

写真はまだまだあるので、ぼちぼち追加していきたいと思います。

コメントを残す