2014/11/14(金) 日米野球

日米野球を見に行ってきました。

SAMURAI ジャパン vs. MLB ALL STARS
SAMURAI ジャパン vs. MLB ALL STARS

今回は正直あまりパッとしないメンバーですが、なんといっても岩隈が見れるのが一番の楽しみでした。

オープニングセレモニーは、空手の型と、篠笛という、なんか日本文化をテキトーに勉強した人が考えたっぽい微妙な感じのセレモニーです。

日米野球オープニングセレモニー
日米野球オープニングセレモニー

MLB 側の先発が日本人の岩隈というのは何とも不思議な感じです。

岩隈のピッチング
岩隈のピッチング
岩隈のピッチング
岩隈のピッチング
岩隈のピッチング
岩隈のピッチング
岩隈のピッチング
岩隈のピッチング
岩隈のピッチング
岩隈のピッチング

当たり前のことですが、投球に入るまでの細かい癖などが大阪近鉄バファローズ、東北ゴールデンイーグルス時代と同じで、「あぁ、クマーが投げてる!」という感激がありました。

投球は本来岩隈が少し苦手とする立ち上がりはまぁまぁよかったのですが、やはりこの時期にはちゃんと投げれる調子ではないのか、岩隈らしくなく制球にバラつきが出てきて、打たれてしまいました。

MLB もそこそこ打ってましたが、投手が岩隈から交代した後も日本が優勢に試合を進めて、SAMURAI JAPAN 8 – 4 MLB ALL STARS で試合終了です。

試合終了時のスコアボード JPN 8 - 4 MLB
試合終了時のスコアボード JPN 8 – 4 MLB

リリーフに和田を出して見たり、MLB はすっかりエキシビジョン気分で気楽にやってるな、と思って見ていたら、MLB は一応負けたくないと思っているのか 8 回ぐらいからやや本気をだしてたのがちょっとおかしかったです。やる気があるなら最初からやれよ… とちょっと思いました。

岩隈が来季、「日本人にも打たれた」とか思って調子を落とさなければいいのですが… 試合自体は楽しく観ることができました。来年もあるのかな? というかアジアシリーズはどうなるんだろう… 個人的には MLB 招待試合も、アジアシリーズもやってほしいけど、選手にしてみれば 11 月とか 12 月にまで試合をやらされるのはたまったものではないのかなぁ…

コメントを残す