2014/09/05(金) 中禅寺湖スワンボートレース

中禅寺湖ではかつて水神祭の神事の一環として、ボートレース、ヨットレースが行われていました。

長い間途絶えていたのですが、2007 年にボートレースが復活しました。復活したレースで使われるボートは、なんとスワンボートです。曜日に関係なく、毎年 9 月 5 日に行われます。

今年 2014 年は、これに参戦してみようと、2014/09/05(金) に有給休暇を取って行ってきました。

中禅寺湖へ向かう道はずっと曇っていて、いろは坂は霧の中で、こんな天気でスワンボートレース開催されるのかなぁ、と思いつつ向かいましたが、中禅寺湖の湖畔に到着すると、下の方の天気が嘘のように綺麗に晴れ渡っていました。

晴れ渡った中禅寺湖
晴れ渡った中禅寺湖

申し込みの状況がわからずかなり早めに着いたのですが、受付場所であるはずの桟橋には特にそのような場所がありません。周りを見渡すと、我々以外に 2 組ほど、受付を待っているという雰囲気の人がいました。そのうちの 1 組に「スワンボートレースの受付って、ここで待ってればいいんですかね?」と話しかけてみると、幸いにもその人は前年にも参加した事のある人で、ここで待ってればよいと教えてくれました。

待っている間に、野良鹿を見れました。

中禅寺湖湖畔で見かけたかわいい野良鹿
中禅寺湖湖畔で見かけたかわいい野良鹿

受付が始まる前に、我々より後に来た人が並んでしまっていて、結局 8 番目の受付となりました。スワンボートには 3 人まで乗れますが、今回は義母、妻と私の 3 人で参加するので、定員いっぱいの 3 人で 1 つのスワンボートに乗ることにしました。

レースは参加者が多いため、数回に分けて行われます。8 番なので、我々は最初のレースに参加です。時間が近づくと係りの人の案内でスワンボートに乗り込みます。

スワンボートの乗り込んで準備万端の我がチーム
スワンボートの乗り込んで準備万端の我がチーム

スタートゲートは 2 隻のボートの間の線ですが、物理的に線があるわけではありません。スタートの瞬間にその線のぎりぎりにいるのが有利なので、予想外に激しい位置争いが行われていました。

そしてホーンが鳴ってスタートです。母もペダルに足をかけて、本人的には漕いでいるつもりのようですが、実質的には力になっていないので、妻と私の 2 人だけが推進力です。しかし、3 人乗っていることには有利な点もあります。スワンボートはスクリューではなく、構造的には外輪船のようなもので推進するので、実はある程度沈んでいないと推進力がうまく水に伝わらないので、2 人で乗っているより、3 人で乗っている方が、うまく力を水に伝えることができるのです。まぁ、そうは言ってもより重い船を推進しなければならないという不利さは当然あるのですが…

スタート直後は横並びで、デッドヒートです。

デッドヒートするレース (念のため: 真剣なレースです)
デッドヒートするレース (念のため: 真剣なレースです)

事前の説明で「沖に浮かぶ台船を反時計回り (左周り) でまわってきてください」と言われ、渡された資料にもそう書いてあったのですが、なぜか正しく台船の右方向を目指しているのは我々を含めて 3、4 隻ぐらいのスワンボートだけです。先頭のスワンボートが間違って台船の左側方向へ進んでいったためか、他の大多数の船はそれに着いていってしまい台船の左側へ向かって進んでいきます。台船の左側から行ったら、台船を右に向かってまわるので、それは時計回り (右回り) だと思うのですが… 我々が台船をまわっているあたりでは、結果としては多くのほかのスワンボートとすれ違う形になってしまいました。間違っているのは他の船なのに、審判船から「反対向きに回らないでください」と注意されてしまいました。ヒドい… 審判は我々 (と、他の 2、3 隻ほどの正しい方向に回っているスワンボート) に文句を言うのではなく、先頭切って間違った方向へ進んで他の船を間違った方向へ誘導してしまった先頭の大学生らしき選手に注意して、引き返させる必要があったと思います。ちなみに 3 回目のレースでは、ほとんどのスワンボートが正しい方向でまわっていたように思います。(2 回目のレースは見れていません)

我々は、正しい向きに回ったスワンボートのうち、この黄色いスワンボートと抜きつ抜かれつの激しい争いをしていました。

我々のライバルだった黄色いスワンボート
我々のライバルだった黄色いスワンボート

桟橋に戻って、桟橋の根元あたりで紙をもらうとゴールです。15 番という紙をもらいましたが、15 位だったわけではなく、ランダムに渡されています。この番号が景品の引換券となります。つまり、レースの順位には、自己満足以外には特に意味はありません。実際の順位は誰も確認していないのでわからないのですが、桟橋に着いた時点で後ろを見ると、まだまだ他のスワンボートがいたので、おそらく 8 位~ 10 位ぐらいだったのではないかと思います。

桟橋に到着した時点で後ろを振り返ると、まだ到着していないスワンボートがたくさんいました
桟橋に到着した時点で後ろを振り返ると、まだ到着していないスワンボートがたくさんいました

GPS ログで、実際の航跡をごらんください。

GPS ログによるスワンボートレースの航跡と、二荒山神社までの軌跡

15 番の景品は、PET ボトルの水 10 本でした。重い… 車で来てたからいいけど、電車とバスで来ている参加者もいたので、その人にこの景品があたったら困ったでしょうね。レースが終わったらすぐに二荒山神社へ景品を引き換えに行かないと行けません。そのため第 2 レースは見れません。景品をもらって戻ってくると第 3 レースと思われるレースをやっていました。ちゃんと左周りにまわってました。

その後雲のかかった神秘的な男体山を見たり…

神秘的なたたずまいを見せる男体山
神秘的なたたずまいを見せる男体山

中禅寺湖の名前の由来である湖畔にあるお寺、中禅寺を見に行ったりしました。

中禅寺
中禅寺

時間が遅くなるにつれて霧が濃くなってきていましたが、華厳の滝もなんとか全貌を見ることができました。

華厳の滝
華厳の滝

最後に、いろは坂を下って東照宮にお参りしました。

見ざる、言わざる、聞かざる
見ざる、言わざる、聞かざる
眠り猫
眠り猫
神橋
神橋

なかなか楽しく過ごせた 1 日でした。

コメントを残す