2014/08/16(土) 座間ひまわりまつり

毎年行われている座間ひまわりまつりに、久しぶりに行って来ました。北海道のひまわり畑には全く及びませんが、それなりに広いエリアにひまわりが植えられていて、なかなかよい感じです。

座間のひまわり畑
座間のひまわり畑

今年は、相模原に引っ越してきた義母も連れて行きました。会場にはボランティアで写真を撮ってくれている団体がいて、撮影の小道具として麦藁帽とか、額縁風のフレームとかを貸してくれていたので、それを利用して義母の写真を撮ってみました。

現地で貸していただいた額縁フレームと麦藁帽を使って、ひまわりとの写真に納まる義母
現地で貸していただいた額縁フレームと麦藁帽を使って、ひまわりとの写真に納まる義母

現地では工事現場の足場のような簡単なものですが、高さ 2m ほどの展望台が用意されているほか、ちょっとした売店もあります。真田珈琲さんのような、美味しい移動カフェが出ていて、ひまわり畑を見ながらコーヒー飲めればいいのになぁ、と思うのですが、そんな感じにはなってなくて、売っているものはもう少し工夫がほしいところです。

イベントとしてはもう少し改善の余地があると思いますが、なんと言っても、私の家からの場合、これが車で 10 分ぐらいのところで見れるので、気軽に行けるのはなかなかよいです。イベント内容は少しずつですが改善されているようなので、今後もよい方向で続けていってもらいたいです。

コメントを残す